第一回 マイ自転車ご紹介のコーナー

いえーい

 

これからはイラスト以外のことも書いていこうかなぁ
ということで、

マイ自転車のご紹介でもしようかなとー

決して絵の進みが悪いからーとか

そういうのではないと思うということにする



ずっとミニベロ欲しいなぁと思っていて

色々品定めをしていたのですが、
去年に買ってチョコチョコ弄ってました



CALLE-VTT(W) KENDA20 451 ミニベロ
痛車に見えないイカ娘痛車仕様でゲソ
イカちゃん可愛いじゃなイカ



届いた日の清いお姿ですねコレ
んー 地味だ

 

でも、

細いホリゾンタルフレームで大きいサイズで

というのが希望で評判も良いみたいだし弄り倒すには丁度良いかなと

結構気に入ってます



ステム

[標準の黒いの 80mm] → [ITM GOCCIA 105mm]
若干長くしたかったのと、
目立つ部位なので洒落たステムにしようと探しまわってようやく捕獲
ロゴは削って磨いて取っ払いました

バーテープ
[標準の黒いの] → [あさひスタンダードバーテープ]
どうしてもロゴ無し白が良かった
素手でもグローブしていても滑らなくて良いです
ハンドル上側に1枚敷いてから2枚目を巻いているので部分的に二重巻き状態
路面のガタガタの伝わりを和らげます

ライト
[Panasonic SKL100W] → [OWLEYE ハイラックス30]
パナソニックのを初めに付けたけど真っ暗闇で厳しかったので変更
とっても明るいし光の拡散具合も丁度良い
純正のブラケットはゴムバンド式で上下にズレまくるので、
しっかりボルトで止めるブラケット[OWLEYE 22-28mm 901 028426]
を加工して取り付け



リアディレイラー
[SHIMANO TOURNEY TX-35] → [SHIMANO Claris RD-2400SS]
いかにも廉価用という見た目だったので変えてあげた
変速性能は大して違わないかと

TOURNEYが319.83g で Clarisが254.73g と若干軽い

ボスフリースプロケット
[SHIMANO MF-TZ21 7S 14-28T] → [DnP LY-1107KFN 7S 11-28T]
トップギア14Tは脚が回りきっちゃうので少し余裕をね
11T巡航なんて両足炸裂しちゃいますけど

チェーン
標準の灰色のから [KMC K18 CN KMC-Z7NP NP]
ミッシングリンクで繋いでいるので切り離し自由でお掃除簡単
シルバーでキラキラしていてカッケェです



クランク・チェーンリング
[PROWHEEL PCD130 170 52/42T] から
[PROWHEEL PCD130 170 詳細不明] と
[TIOGA 48T CKR05500] と [Vuelta USA 58T] をセットで交換
見た目がまた安っぽかったのとチェーンリングを交換するために変更
駆動系はシルバーで統一したかったの

ボトムブラケット
[Chin Haur BB-CH51 68-120] → [SHIMANO BB-UN55 68-110]
チェーンライン是正

フロントディレイラー
[SHIMANO FD-A050] → [SHIMANO Claris FD-2400-BSM]
これも見た目で変更!対応トップギアを超えるけど大丈夫だった
ロゴシールは取っ払った

ペダル
[付属品MTB用?] → [MKS CT-LITE]
おまけで付いてきたペダルはしっかり踏み込めるし良かったけど、
やっぱりシルバーの方が良いでしょ



サドル
[純正] → [TIOGA STCサドル ホワイト SDL17301]
自分の坐骨の幅に合ったカッコイイ白いのということでー
長距離を走ってもお尻が痛くなりづらい良いサドルだと思う

サドルバッグ
[帆布工房 シザーバッグ]
これ元はサドルバッグじゃないんです
一般的にサドルバッグとして売ってる物はなんかスポーティーなのが多くて、
それは自分の中の完成イメージとは違っていて困りました
古着屋さんで見つけて購入後イイ感じになるように取り付け
ワイヤーロックとU字ロックを入れてます

テールランプ
[Panasonic LEDかしこいテールライト]
こいつはかしこいぜ まったく
車のヘッドライトに負けるので反射板も下に付けてます

シートポスト
[grunge 350mm 25.4 SL]
シルバーで長いのってことでー



反対側はこんな感じでゲソ
右と左でカッティングシートのデザインを微妙に変えています
キャリパーブレーキのロゴを削って磨いて消したり
シートステーにちょっと可愛い髪留めとか巻いてたり

見た目的にはほぼ完成ですかねぇ

 

サイクルコンピューター付けたいけど、

ハンドル周りとかスッキリさせたいから悩み中

走行ログはスマホで取っているので無理に必要ってわけではないけど、

あったほうがちょっと楽しそう?

あとリアホイールがクイックじゃなくてボルトナットで留まっているので、
長距離走る時のパンク修理が心配。
Wレバーは好きなので維持のまま、
カセットスプロケットで8速化のついでにホイール交換かな

とか色々考えたりしています

 

整備は基本的に自分でやっていますねー

専用工具がわんさと増えていくけど、

こういうのも好きなもんでまぁいいかなと

 

 

どんどん遠い目的地を求めてしまうのはなんなんでしょうか??

今のところの最長距離は京成臼井で往復161km

この時は寄り道し過ぎてさすがに疲れましたけど達成感が大きかった

アドレナリンエンドルフィンバシバシ

 

普段は近所で流しているだけだけどたまに遠くに行きたくなりますねー

 

 

あっ

ちなみに上の写真(清い姿以外)はNEX-5NにYASHICA ML 35mm f/2.8を付けて撮影

良い感じの描写ですよねぇ